WEB-zarashi ~サクラエディタときどき雨~

パソコン操作の作業効率をUPさせる小技を中心に!なんだかサクラエディタ(正規表現)系の記事が多くなってきた気はする。

<Excel ショートカットキー>右方向へのコピー(CTRL+R)

f:id:webzarashi:20200723065719p:plain

<Excel>右方向へズバっとコピーしたい

データを右方向にズバッとコピーしたいとき、コピペをするのもひとつの方法ですが、よりはやくコピーできる方法があります。便利なショートカットキーの使い方をご紹介します。

 

ショートカットキー「CTRL+R」を使う

例えば、B1~B4のデータをD1~D4のセルまで一括でコピーしたいとき、B1:D4の範囲を選択して、ショートカットキー「CTRL+R」を押します。

f:id:webzarashi:20200723070208p:plain

 

すると、D1~D4のセルまで一括でコピーされたことが確認できます。

f:id:webzarashi:20200723070238p:plain

 

まとめ

状況によってはコピペで事足りと思いますが、サクサクっとコピーするにはこちらの方がより便利です。私の場合は右方向への連番をふるときに使用することが多いです。A1に「1」、B1に「=A1+1」と入力し、B1のデータを必要な数だけ右方向にCTR+Rします。右方向へ簡単に連番をふることができるので非常に便利ですね。右方向へのコピー(CTRL+R)をうまく活用して業務効率化していきましょう!

 

以上、「<Excel ショートカットキー>右方向へのコピー(CTRL+R)」でした。

 

スポンサーリンク