WEB-zarashi ~サクラエディタときどき雨~

パソコン操作の作業効率をUPさせる小技を中心に!なんだかサクラエディタ(正規表現)系の記事が多くなってきた気はする。

<Excel>データの行列の入れ替え~横並びを縦並びに、縦並びを横並びに~

<Excel>データの行列の入れ替え~横並びを縦並びに、縦並びを横並びに~

<Excel>データの行列の入れ替え

Excelに限らずですが、データの行列を入れ替えたいと思ったことはありませんか? 例えば、横一列のデータを縦一列に変更したいとき。例えば、日付が縦並びになっている表を横並びに変更したいとき。データ数が少なければ、切り取り→貼り付けを繰り返し、手動で対応できないこともないと思いますが、面倒だし操作ミスをする可能性もあります。さらにデータ数が多くなると「自分はいったい何をやっているんだ…?」と精神的にも疲れてくると思います。そんなときに便利なデータの行列の入れ替えの手順を以下で紹介いたします!

 

<Excel>データの行列の入れ替えの手順

1.Excelを開く。

2.行列の入れ替えをしたいデータをコピー(CTRL+C)する。

  ※切り取り(CTRL+X)は不可

3.右クリックし、貼り付けのオプションから、「行/列の入れ替え」を選択する。

  ※ショートカットキー:ALT→H→V→T *1

  ※貼り付けるデータがコピー元のデータとかぶるとエラーになるので注意

*1 Excel上でALTキーを押下すると、上部のリボン部分にショートカットキー用の文字が小さく現れる

 

f:id:webzarashi:20200123061457p:plain

↓ ↓

f:id:webzarashi:20200123061705p:plain

 

おまけ

行列の入れ替えをするときはそのまま貼り付けになるので、数式があれば数式も貼り付けます。背景色などの書式もそのまま貼り付けます。書式などはいらなくて値だけを貼り付けたいという場合は、「形式を選択して貼り付け」から必要なオプションのみにチェックして対応してください! ちなみに私は、一度テキトーな場所に貼り付けてから、改めてコピーして値貼り付けなどをしますw このあたりは好きなやり方で対応してください。

 

f:id:webzarashi:20200123062613p:plain

↓ ↓

f:id:webzarashi:20200123062813p:plain

 

まとめ 

Excelの行列の入れ替えの方法を紹介しました。この機能を自力で検索して発見できる人は、「一発で行列を入れ替える方法がExcelの機能にあるはずだ!」と、思考が働く人ぐらいだと思います。知らなければ検索しようという思考にすらいたらなかったり、面倒だけどこれが仕事だとあきらめてぽちぽちやったり、するのではないでしょうか。私もはじめてこの機能を教えてもらったときは「はやく教えてよー!」となりましたw まわりに知らなそうな人がいればぜひ教えてあげてください。システムで解決できることはシステムに任せて、時間を有意義に使えるように工夫していきましょう!

 

以上、「<Excel>データの行列の入れ替え~横並びを縦並びに、縦並びを横並びに~」でした。

 

スポンサーリンク