Googleアナリティクス×Googleスプレッドシートを連携するアドオンのインストール手順書
Googleアナリティクス(以降はGAと記載)のレポートをもっと簡単に作成したい、普段見ているいくつかのデータを一か所にまとめて見たい、上司やクライアントに報告するためにリアルタイムで数値を共有できるようにしたい、そんな悩みを持って日々レポート作成にいそしんでいる方も少なくないと思います。GAとGoogleスプレッドシートを連携するアドオンを使用すれば、毎日自動的に必要なデータを取得できるので効率的に必要なレポートを作成することができます。とても便利なアドオンの紹介とインストール手順をこれから解説します!
アドオンのインストール手順
1.Googleスプレッドシートのメニューから「アドオン」を押下し、
「アドオンを取得」を押下する。
2.G Suite Marketplaceから「Google Analytics」を選択する。
※すぐに見つかると思いますが、パッと見つからない場合は、
右上の検索ボックスから検索できます。
3.「インストール」を押下し、「続行」を押下し、
自身のGoogleアカウントを選択しログイン処理を行い、
リクエスト画面で「許可」を押下する。
4.メニューの「アドオン」に「Google Analytics」が表示されれば、
インストール完了です。
5.アドオン→Google Analytics→Create new reportを選択
6.必要に応じて項目を埋めて「Create Report」を押下
7.項目の変更が必要なければそのまま、
アドオン→Google Analytics→Run reportを選択
各項目の詳しい説明はこちら(自動翻訳すれば理解できる)
Google Analytics Spreadsheet Add-on
ディメンションと指標の一覧
Dimensions & Metrics Explorer — Google Analytics Demos & Tools
【参考資料:わかりやすい】
高度な分析に役立つ! GoogleアナリティクスAPIでよく使う軸・指標、セグメントを紹介(第2回) | Googleアナリティクスのレポートをサクッと自動化! | Web担当者Forum
8.完了すれば、OK
9.作成完了
10.自動的に毎時間、毎日、毎週など実行したい場合は、
アドオン→Google Analytics→Schedule reportsを選択
11.Enable reports to run automatically.にチェック☑を入れて、
自動作成したいスケジュールを設定して「Save」を押下
まとめ
GAは非常に便利ですが、見たいデータをパッと見ることがなかなか難しいことがあります。レポートをダウンロードして加工したい、他のレポートと結合してデータをみたいなど、いろいろな使い方をすると思います。毎回GAの管理画面から必要なデータを取りに行くよりも、今回のようなツールをうまく活用して効率化していきたいですね。
以上、「Googleアナリティクスのデータを自動で取得!Googleスプレッドシートに出力するアドオンのインストール手順書」でした。