WEB-zarashi ~サクラエディタときどき雨~

パソコン操作の作業効率をUPさせる小技を中心に!なんだかサクラエディタ(正規表現)系の記事が多くなってきた気はする。

クリックパッド(ClickPad)設定の無効化ができないときの対処法(HP仕様?)

f:id:webzarashi:20200516070841p:plain

クリックパッド(ClickPad)設定の無効化ができないときの対処法(HP仕様?)

クリックパッドが有効になっているのがジャマなので、どうにか無効化できないかと試行錯誤したのにどうやっても無効化できない。歴代のノートパソコンはもっとすんなり無効化できたのに今回はどんなに頑張っても無効化できない。いろいろ検索して、いろいろな記事をみて、「ClickPad 設定」「Synaptics ポインティング デバイス」「Synaptics TouchPad」なんかで検索しまくって、「マウスのプロパティ」「デバイスマネージャー」なんかで設定を試みたけど、どうしても無効化できない!!なんでだ!?というワナにはまってしまった方、必見です。HP仕様?なのかはよくわからないですが、クリックパッドを無効化できるもう一つの可能性を紹介します。

 

1.デスクトップのスタートメニューで「Synaptics TouchPad」を検索し、

  「Synaptics TouchPad」を開く。

f:id:webzarashi:20200509163422p:plain

 

2.「Synaptics TouchPad」の「ClickPadを無効にする」を選択し、OK。

f:id:webzarashi:20200509163534p:plain

 

以上です。

最後に

HPさん、どんだけ見つけづらいんですか!!!ほかのメーカー同様に、マウスのプロパティに設定を置いてくれたらこんなに苦労しなかったのに。。せめてHP公式ヘルプでこういうパターンもありますよ~気を付けてね~を載せてくれたらいいのに(私が見つけきれてないだけかもしれませんが)。。

最後に、この対処法を知ることができたのはこちらの記事のおかげです。ありがとうございます!長年のイライラから解放していただき本当にありがとうございます!!この記事が、私と同じようにHPの巧妙なワナから抜け出せない人に少しでも届いたらいいなと思います。HP製のノートパソコン(Spectre、OMEN、ENVY、Pavilion)であれば無効化できる可能性はあると思いますのでぜひお試しください!

 

blitzgate.co.jp

 

以上、「クリックパッド(ClickPad)設定の無効化ができないときの対処法(HP仕様?)」でした。

 

スポンサーリンク