WEB-zarashi ~サクラエディタときどき雨~

パソコン操作の作業効率をUPさせる小技を中心に!なんだかサクラエディタ(正規表現)系の記事が多くなってきた気はする。

【サクラエディタ】矩形選択(くけい選択)、四角く選択、ブロック選択~文字列を縦方向に切り取りたい~

準備(サクラエディタのインストール)

今回紹介する手順では、サクラエディタを使用しますので、下記手順に沿って事前にインストールをお願いします。インストールは非常に簡単なのでご安心を。

サクラエディタのインストール(ダウンロード)手順とサクラエディタでできること

 

矩形選択(くけい選択):四角く選択、ブロック選択

下図のように、四角く範囲選択したい、縦方向にざくっと範囲選択したい、なんて思ったことありませんか?そんなときにもサクラエディタが非常に便利なんです。置換(CTRL+R)で正規表現を駆使したり、エクセルを併用してうまく文字列処理をしてもいいですが、それさえも面倒なときにおすすめなのが矩形選択という機能です。

f:id:webzarashi:20170417201155p:plain

 

★SHIFT+F6を押したあとに矢印キーで範囲を選択

★ALTを押しながらマウスで範囲選択

のいずれかの方法で矩形選択すること可能です。範囲選択後にコピー(CTRL+C)などで選択範囲のみを操作することができます。

f:id:webzarashi:20170417201737p:plain

 

文字と文字の間を矩形選択し、そのまま文字列を入力すると、選択した範囲全てにその文字列が入力されます。もちろん、貼り付けでも大丈夫です。

f:id:webzarashi:20170417202041p:plain

↓ 矩形選択し「20170417_」を入力してみた例

f:id:webzarashi:20170417202241p:plain

 

少し分かりづらいかなと思うので、実際にやってみて「こういうことか!」と実感してもらうのが一番ですね。

 

以上、 「【サクラエディタ】矩形選択(くけい選択)、四角く選択、ブロック選択~文字列を縦方向に切り取りたい~」でした。

 

スポンサーリンク