WEB-zarashi ~サクラエディタときどき雨~

パソコン操作の作業効率をUPさせる小技を中心に!なんだかサクラエディタ(正規表現)系の記事が多くなってきた気はする。

【サクラエディタ 正規表現】タブ置換、改行置換、空白行の削除、ワイルドカードなど、いますぐ使えるリスト

サクラエディタ 使える正規表現リスト

準備(サクラエディタのインストール)

今回紹介する手順では、サクラエディタを使用しますので、下記手順に沿って事前にインストールをお願いします。インストールは非常に簡単なのでご安心を。

サクラエディタのインストール(ダウンロード)手順とサクラエディタでできること

 

サクラエディタの正規表現で置換とは

Wikipediaによると、正規表現とは「文字列の集合を一つの文字列で表現する方法の一つ」である、とのことです。難しいですね。

正規表現(せいきひょうげん、regular expression)とは、文字列の集合を一つの文字列で表現する方法の一つである。

参考:正規表現 - Wikipedia

 

例えば、「2019年11月、2019年12月、2020年01月、2020年02月」の4個の文字列をひとつの文字列として「20(19|20)年[0-9]+月」で表現できます。ほかにも「20??年??月」などいくつかの表現パターンが考えられます。このように、複数の文字列をひとつの文字列として表現することができるのが正規表現です。なんでこんなにもややこしい文字列を使ってでも正規表現を使いたいかというと、文字列の検索や置換をするときに、複数の文字列を何度も検索するよりも、一発で複数の文字列を検索出来たほうが便利だからですね。

 

そもそもどうやって置換すればいいのか、どうやって正規表現を使えばいいのか、全く何もわからないけど、とりあえず便利っぽいから使ってみたい!という方は、まずはこちらをご覧になっていただくと良いかと思います。正規表現を使って置換する方法を順を追って説明しています。

Tab置換(タブ置換) ~大量の文字列結合・分解を一発で~

 

いますぐ使える正規表現リスト

リスト 正規表現 備考
タブ(TAB)置換 \t タブ(TAB)

Tab置換(タブ置換)

改行置換 \r\n 改行
改行置換
ワイルドカード .*

例)「AA.*」AAを含む以降の文字すべて

  「.*BB.*」BBを含む行の文字すべて

ワイルドカード置換
エスケープ文字(退避) \ 例)「\*」*を*という文字として扱う
 エスケープ文字

否定

AAを含まない行

^((?!AA).)*$

・AAの文字列を変更して使用

 

例)赤字の箇所が置換対象

AA

AACCBBCCAA

ABBACCDD

CCAB

 否定、含まない

AAまたはBB

AA or BB

(or条件)

(AA|BB)

・AA、BBの文字列を変更して使用

・| の追加により条件を追加可能

 

例)赤字の箇所が置換対象

AA

AACCBBCCAA

ABBACCDD

CCAB

 「OR・または・複数条件」の検索方法

AAかつBB

AA and BB

(and条件)

^(?=.*AA)(?=.*BB).*$

・AA、BBの文字列を変更して使用

・( )の追加により条件を追加可能

 

例)赤字の箇所が置換対象

AA

AACCBBCCAA

ABBACCDD

CCAB

 「AND・かつ・複合条件」の検索方法

空白行の置換

空白行の削除

^\r\n

^:行頭を表す

\r\n:改行を表す

^\r\n:行頭が改行→つまり、空白行のこと

 

例)「^\r\n」↓2行目の空白行が対象

AA

 

BB

一文字の置換 ? 例)「1608??」※?はなんでもOKなので

  160801や160831や1608AAなどが対象

行頭の空白 ^ +

^:行頭を表す

+:1回以上の繰り返しを表す

^ +:行頭が1回以上空白→つまり、行頭の空白

※+の前に半角スペースあり

 

例)「^ +AA」AAの前にある行頭の空白

行末の空白  +$

$:行末を表す

+:1回以上の繰り返しを表す

+$:行末が1回以上空白→つまり、行末の空白

※+の前に半角スペースあり

 

例)「AA +$」AAの後にある行末の空白

 

最後に

覚えることが多すぎて覚えきれない……なんて思っている人も多くいるのではないでしょうか。しかし、私は正規表現を無理に覚えなくてもいいと思っています。こういうことが出来るんだ、こういう時に簡単にできる方法があったはず、ということを知っていることが大事なんです。あとはこのサイトなり他のサイトなりで調べてもらえれば大丈夫。何度も調べて何度も使っていれば自然と覚えていくと思いますし、何度も調べることがないのであれば覚えるほどのことでもないということですよね。難しく考えず、必要なものを必要な時に使って効率化してください。

 

以上、「【サクラエディタ 正規表現】タブ置換、改行置換、空白行の削除、ワイルドカードなど、いますぐ使えるリスト」でした。

 

スポンサーリンク