WEB-zarashi ~サクラエディタときどき雨~

パソコン操作の作業効率をUPさせる小技を中心に!なんだかサクラエディタ(正規表現)系の記事が多くなってきた気はする。

文字変換をカスタマイズ、求めている変換が出てこないを解決!ユーザー辞書の登録。

文字変換をカスタマイズ、求めている変換が出てこないを解決!ユーザー辞書の登録。

文字変換をカスタマイズ、求めている変換が出てこないを解決!ユーザー辞書の登録

文字変換しても全然求めている変換が出てこない、会社名や人の名前や流行の言葉などなど。。スペースキーを連打しても出てこない、、一つの漢字ごとに変換してやっと打ち込める。ときには、この漢字は単体でなんて読むんだ?というトラップと格闘する。そんな不毛な時間を使ってしまっている方に朗報です。文字変換を自分の好きなようにカスタマイズできるユーザー辞書のご紹介です!

 

ユーザー辞書の登録方法

1.デスクトップ右下の「あ」や「A」と表示されている

  文字変換アイコンの上で右クリックします。

f:id:webzarashi:20191120061328p:plain

2.「単語の登録」を押下します。

f:id:webzarashi:20191120061504p:plain

3.「単語」の部分に、例えば、

  令和

  を入力します。

4.「よみ」の部分に、例えば、

  れいわ

  を入力し、登録ボタンを押下。

  ※自身の好きな文字や打ちやすい文字を設定してください。

  ※そのほかのオプションは基本的にそのままで大丈夫ですが、

   品詞だけは近しいものに合わせることを推奨します。

f:id:webzarashi:20191120061645p:plain

5.テキストなどを開いて、

  れいわ

  と入力し、スペースキーで変換してみましょう。

  令和

  が変換候補に表示されれば設定完了です。

 

まとめ 

ユーザー辞書は非常に便利な機能なので、例えばメールアドレスを登録したり、「お世話になっております。○○です。」のような定型文を登録したり、文字変換でスペースキーをいつも連打してしまう言葉を登録したり、いろいろ便利に使えると思います。打ち込むのが面倒な言葉をぜひ登録してみてください!

 

以上、「文字変換をカスタマイズ、求めている変換が出てこないを解決!ユーザー辞書の登録。」でした。

 

スポンサーリンク