WEB-zarashi

パソコン操作の作業効率をUPさせる小技を中心に!なんだかサクラエディタ(正規表現)系の記事が多くなってきた気はする。

<サクラエディタ>複数のファイルパスを一括で取得する方法

準備(サクラエディタのインストール)

今回紹介する手順では、サクラエディタを使用しますので、下記手順に沿って事前にインストールをお願いします。インストールは非常に簡単なのでご安心を。

サクラエディタのインストール(ダウンロード)手順とサクラエディタでできること

 

複数のファイルパスを一括で取得する方法

まず、画像を保存しているフォルダ等を開きます。必要な画像をすべて選択してコピーします。(右クリックからでもCTRL+CでもOK)

f:id:webzarashi:20160227114552p:plain

 

サクラエディタを起動し、貼り付けます。(右クリックからでもCTRL+VでもOK)

f:id:webzarashi:20160220095906p:plain

 

はい、以上です。非常に簡単ですね。

このようにファイルをそのままコピーしてメモ帳やエクセルなどに貼り付けたとしても、ファイルパスを取得できません。サクラエディタならではの特殊な処理となっています。ぜひ一度サクラエディタを使用してみてはいかがでしょうか。

 

おまけ(矩形選択(くけい選択))

上記のファイルパスから画像名だけを抜き出したいときにも、サクラエディタが非常に便利です。フォルダパスまでを空白に置換(CTRL+R)してもいいんですが、それさえも面倒なときにおすすめなのが矩形(くけい)選択という機能です。

 

SHIFT+F6を押したあとに矢印キーで範囲を選択してもらうか、ALTを押しながらマウスで範囲選択してもらうかの方法があります。範囲選択後にコピー(CTRL+C)して、画像名の取得完了です。

f:id:webzarashi:20160305095259p:plain

 

さらに詳しい解説はこちらに記載しています。興味のある方はのぞいてみてください!

webzarashi.hatenablog.com

 

以上、 「<サクラエディタ>複数のファイルパスを一括で取得する方法」でした。

 

スポンサーリンク