WEB-zarashi ~サクラエディタときどき雨~

パソコン操作の作業効率をUPさせる小技を中心に!なんだかサクラエディタ(正規表現)系の記事が多くなってきた気はする。

驚くほど作業効率がUPする無料のテキストエディタ「サクラエディタ(sakuraエディタ)

驚くほど作業効率がUPする無料のテキストエディタ「サクラエディタ(sakuraエディタ)

本気でおすすめしたい無料のテキストエディタ「サクラエディタ(sakuraエディタ)」

は、ずばり「サクラエディタ」です!迷うことなくこの一択です!無料なのに、これだけ多機能で高機能なテキストエディタは、サクラエディタしかないと言っても過言ではありません。多くの方がサクラエディタの存在を知ることで、不毛な地道な作業から開放されることを願うばかりです。それでは、このサクラエディタがどれだけすばらしいかを紹介していきたいと思います。

 

そもそも「サクラエディタ(sakuraエディタ)」とは?

サクラエディタとは、無料で使える日本語テキストエディタです。本ブログで紹介している小技の多くもサクラエディタ必須となります。

 

サクラエディタは非常に多機能・高機能なエディタで、

  • 複数のウィンドウをまとめてタブ管理できる
  • UNDO(元に戻す)・REDO(やり直し)が可能
  • 文字検索や文字置換に正規表現が使える
  • キー操作を記録・実行できるキーマクロ機能

などの機能があり、ほかにも多くの便利な機能があります。

 

パソコンを使用する様々な状況で重宝するエディタです。その機能の多さに最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてきたころには手放せないエディタとなっているはずです。

 

驚くほど作業効率がUPする置換処理一覧

サクラエディタをインストールしてできることはたくさんありますが、その中でも特におすすめしたいのが、正規表現による検索・置換処理です!サクラエディタに興味はあるけど難しそうだから使ってない、という方は非常にもったいないですね。下記リンクの「驚くほど作業効率がUPする置換処理一覧」でどのようなことができるのか、ぜひ一度確認してみてください。使い方次第では1時間かかる作業を1分で終わらせることだって可能です。騙されたと思ってまずは試してみてください!

webzarashi.hatenablog.com

 

驚くほど作業効率がUPする便利機能一覧

下記リンクの「驚くほど作業効率がUPする便利機能一覧」で紹介している各機能も非常に便利です。こちらも、例えばどのようなことができるのか、ぜひ一度確認してみてください。驚くほど作業効率がUPする置換処理一覧と同様に、騙されたと思ってまずは試してみてください!

webzarashi.hatenablog.com

 

実際にサクラエディタ(sakuraエディタ)をインストールしてみよう

サクラエディタに興味をもっていただいた方は、下記リンク先の手順に沿ってインストールしてみましょう。インストールは非常に簡単なのでご安心を。何事もまずはやってみることが大事です。まずはインストールしてみて、自由に使ってみましょう。

webzarashi.hatenablog.com

 

最後に

もう一度言いますが、無料なのに、これだけ多機能で高機能なテキストエディタは、サクラエディタしかないと言っても過言ではありません!不毛な単純作業は、サクラエディタやその他のツールなどを利用して、一括処理できるようにしていきましょう。

 

以上、「驚くほど作業効率がUPする無料のテキストエディタ「サクラエディタ(sakuraエディタ)」でした。

 

スポンサーリンク