WEB-zarashi ~サクラエディタときどき雨~

パソコン操作の作業効率をUPさせる小技を中心に!なんだかサクラエディタ(正規表現)系の記事が多くなってきた気はする。

大文字を小文字に変換、半角を全角に変換などの文字列変換【サクラエディタ】

準備(サクラエディタのインストール)

今回紹介する手順では、サクラエディタを使用しますので、下記手順に沿って事前にインストールをお願いします。インストールは非常に簡単なのでご安心を。

サクラエディタのインストール(ダウンロード)手順とサクラエディタでできること

 

大文字を小文字に変換、半角を全角に変換などの文字列変換

タイトルの通りなのですが、大文字を小文字に(小文字を大文字に)、半角を全角に(全角を半角に)文字列を変換したい時、サクラエディタがあれば簡単に変換が可能です。エクセルでも同様の機能は存在しますが、みなさん関数覚えるの嫌いですよね。必要な時にググって関数を思い出すの面倒ですよね。そんな方に朗報です!以下の方法で簡単に変換できるので是非参考にしてください。

 

1.変換したい文字列をサクラエディタに張り付ける。

2.変換したい文字を範囲選択する。(全範囲なら全選択)

3.上部タブの「変換」をクリックする。

4.文字列変換の一覧が表示されるので、変換したい処理を選択する。

 

例えば、「全角英数→半角英数」を選択すると、

f:id:webzarashi:20161124204840p:plain

 

このように、英数のみを変換してくれます。

f:id:webzarashi:20161124204949p:plain

 

あとは、それぞれどのような動きをするのか一度試してもらい、希望する変換処理を行ってもらえればと思います。必要なところだけ範囲選択することで、範囲選択していないところは処理の対象外になります。そういった選択範囲の取り方でもうまく使い分けてもらえればと思います。

 

以上、 「大文字を小文字に変換、半角を全角に変換などの文字列変換【サクラエディタ】」でした。

 

スポンサーリンク