WEB-zarashi ~サクラエディタときどき雨~

パソコン操作の作業効率をUPさせる小技を中心に!なんだかサクラエディタ(正規表現)系の記事が多くなってきた気はする。

<Excel>書式のコピー 値以外の背景色や文字色などのみコピーする

f:id:webzarashi:20200815073605p:plain

<Excel>書式のコピーをしたい

背景色や文字色などの書式のみをコピーしたい場合、フォントや文字の大きさ、枠線までそっくりそのままコピーしたい場合、ひとつひとつ目で確認しながら手作業で同じ書式をつくりあげていくのは大変な作業です。そのような場合に簡単に書式をコピーできる機能があるのでご紹介します。

 

リボンメニュー「書式のコピー/貼り付け」を使う

例えば、C3の書式をコピーしたい場合、C3を選択した状態でExcel上部のリボンのホームにある「書式のコピー/貼り付け」をクリックし、そのまま書式をコピーしたいA2セルを選択します。

f:id:webzarashi:20201010072703p:plain

 

すると、A2がC3と同じ書式に設定されます。

f:id:webzarashi:20201010072453p:plain

 

また、「書式のコピー/貼り付け」をダブルクリックすると、書式のコピーが1回でリセットされず何度もコピー可能になります。この状態のまま、書式をコピーしたいセルを順に選択していくことで書式をコピーできます。書式のコピー状態を解除したいときは、もう一度「書式のコピー/貼り付け」をクリックするか、「ESCキー」を押すことで解除できます。

f:id:webzarashi:20201010072506p:plain

まとめ

値以外の背景色や文字色などの書式を簡単にコピーできる機能を紹介しました。ひとつひとつ手作業でコピーしたい書式と同じものを作成しようとした場合、まったく同じにしたつもりでも実は色が微妙に違っていた、なんてこともあるでしょう。書式のコピーをうまく活用して業務効率化していきましょう!

 

以上、「<Excel>書式のコピー 値以外の背景色や文字色などのみコピーする」でした。

 

スポンサーリンク