WEB-zarashi ~サクラエディタときどき雨~

パソコン操作の作業効率をUPさせる小技を中心に!なんだかサクラエディタ(正規表現)系の記事が多くなってきた気はする。

<Excel ショートカットキー>下方向へのコピー(CTRL+D)

f:id:webzarashi:20200723065635p:plain

<Excel>下方向へズバっとコピーしたい

データを下方向にズバッとコピーしたいとき、コピペをするのもひとつの方法ですが、よりはやくコピーできる方法があります。とくに、データにフィルタをかけた状態で下方向にコピーしたい時などに有効な方法です。

 

ショートカットキー「CTRL+D」を使う

例えば、A2とB2のデータをA6とB6のセルまで一括でコピーしたいとき、A2:B6の範囲を選択して、ショートカットキー「CTRL+D」を押します。

f:id:webzarashi:20200723070727p:plain

 

すると、A6とB6のセルまで一括でコピーされたことが確認できます。

f:id:webzarashi:20200723064905p:plain

 

まとめ

状況によってはコピペで事足りと思いますが、サクサクっとコピーするにはこちらの方がより便利です。とくにデータにフィルタをかけている場合、コピペのやり方が悪いとフィルタで隠れている部分にまでコピペされることがあります。CTRL+Dを使用すれば、そのようなミスも抑制することができるので非常に便利です。下方向へのコピー(CTRL+D)をうまく活用して業務効率化していきましょう!

 

以上、「<Excel ショートカットキー>下方向へのコピー(CTRL+D)」でした。

 

スポンサーリンク